2011年07月11日

エレガントにかわす。

も!日々新です。

組織に属していると、
何かにつけて、

「すまんが、これをやっておいて
 くれないか。」


とか、けっこう
頼まれ事をされることが
あると思います。


余裕があればすべて
引き受けてもいいと思いますが、
余裕のない時は、ホント
困りますね。。

ただ、

「ちょっと忙しいので。。
 申し訳ない。」


と、断れるケースは、
あまりなく、
しかも断れたとしても
角がたってしまいますね。。

そこで重要になる
アプローチが

■エレガントにかわす

というモノです。


・悪気がなく
・本当にやむを得ず断った


感じです。

例を上げると、

「今から、すぐに
 出かけるのですいません。」

などと
いう風に。。

たくさんのストックを
持つべきですね。

毎回同じ理由じゃ
バレますから。


あと、これは
あくまでもひとつの提案です。

頼まれたことを
きちんとする

というのはすばらしいことなので、

■ある目標を持ち、
 そこに注力し、
 それ以外のことから
 できるだけ逃れたい人


のみにおススメです。



日々、改善します。


▼▼ブログは、コラム的な内容ですが、
  メルマガは、うってかわって、
  私小説的に、日常を綴ってます。。


⇒ 登録はコチラから。。





posted by 日々新 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

